2019年9月11日水曜日

風のこわさ


 昨日の記事でもJFS花壇への台風被害が出てしまっていましたが、薬用植物園にも強風による被害が出ていました。



 大きく生長したゲッケイジュやモモなどの木が、ポッキリ折れてしまっています。
 風の通り道に大きく枝を広げた植物は、折れるリスクが高かったようです。

 背の高い割には折れなどの被害が見当たらなかった木もありましたが、しなることで風を受け流していたのでしょうか。
 取り急ぎ、見学される方が躓くことのないように、通路から移動させます。



 こちらでは、つる性の植物を絡ませるための金属の支柱が、上部まで伸びた植物が風に煽られた勢いで根元から折れてしまいました。
 倒れた拍子に茎が折れたり傷ついたりということがなかったのは幸いです。


 倒れた支柱は元の位置に戻した後に、別の金属棒を深く挿して補強します。


 キャンパス内でも様々な場所で被害報告が上がっており、あらためて風のこわさ、被る影響の大きさを感じることとなりました。

(安藤匡哉)

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
いつもご覧いただき、ありがとうございます。
花卉・苗生産ブログを応援してくださる方は、
こちらを1日1回クリックしていただけると、、、

人気ブログランキングへ

ブログランキングがあがります。
これからも応援よろしくおねがいします!

トレイ販売を始めました。
詳しくはホームページへ!
花卉・苗生産部トレイ販売ページ

花卉・苗生産ブログに関するお問い合せは、
こちらからどうぞ→fc-naeseisan@office.chiba-u.jp
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

0 件のコメント:

コメントを投稿