長雨と低温続きだった7月もあと数日でおわりです。最近は夏らしい日が続いています。農作物の生長の遅れも取り戻して欲しいものです。
小中学校は夏休みに入ったようですが、大学は8月上旬まで授業が続きます。
さて、3月25日のブログでご紹介した斑入りのアガパンサスですが、今年も予想どおり(?)、咲いてくれませんでした。
3月25日のブログ
6号鉢に植えられていますが、3月に比べて葉が次々と展開し、鉢が見えないくらいに茂ってしまいました。以前のブログにも書きましたが、このアガパンサスは寒さに弱く、戸外で栽培すると冬越しが出来ず枯死してしまいます。いろいろと花を咲かせる努力はしてきたものの・・・。
外斑の涼しげな綺麗な葉も魅力ですので、花を期待せず、寄せ植えの素材などとしての利用だけでも良いのかも知れませんね。
「咲かぬなら咲くまで待とうアガパンサス!」
この30年間一度も開花していませんので、もう十分に待っていたのですが、もっと気長に(半分諦め?)開花を待つことにします。
(渡辺 均)
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・いつもご覧いただき、ありがとうございます。
花卉・苗生産ブログを応援してくださる方は、
こちらを1日1回クリックしていただけると、、、
人気ブログランキングへ
ブログランキングがあがります。
これからも応援よろしくおねがいします!
トレイ販売を始めました。
詳しくはホームページへ!
花卉・苗生産部トレイ販売ページ
花卉・苗生産ブログに関するお問い合せは、
こちらからどうぞ→fc-naeseisan@office.chiba-u.jp
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
0 件のコメント:
コメントを投稿