2019年7月22日月曜日

酸素水の効果

花卉・苗生産部の施設内では、生産や実習を行なっているだけではなく、栽培技術に関する研究も行なっています。



上の画像は、4.5号硬質ポリポットで栽培されているシクラメンです。どちらも同じ品種ですが、灌水している水が違います。左側は通常の私たちが使用している地下水で栽培された株。一方、右側は、通常使用している地下水に酸素を加えた水で栽培された株です。その他の条件は同じです。灌水に酸素を加えただけで葉の枚数も株の大きさも明らかに違ってしまいました。

通常栽培

酸素水で栽培


2枚の画像でもお分かりいただけるように、明らかに根量も酸素水で栽培した方が多くなりました。根が多く伸びているから葉数が多くなったとも言えますが・・・。

この酸素水で栽培された株を12月の出荷まで継続させることで、今後のシクラメンの生育や開花、品質にどのような影響を及ぼすか見極めなければなりませんが、生育の前進によって栽培体系の見直しが必要になったり、作業の省力化が可能になったりするのではないかと考えています。

この技術が実用化することで、シクラメンの栽培コストの低減と品質の向上が可能になればと思い研究を進めています。


追伸
先日開催されました祝賀会には、数多くの方に御出席頂きました。この場を借りて御礼申し上げます。



 (渡辺 均)
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
いつもご覧いただき、ありがとうございます。
花卉・苗生産ブログを応援してくださる方は、
こちらを1日1回クリックしていただけると、、、

人気ブログランキングへ

ブログランキングがあがります。
これからも応援よろしくおねがいします!

トレイ販売を始めました。
詳しくはホームページへ!
花卉・苗生産部トレイ販売ページ

花卉・苗生産ブログに関するお問い合せは、
こちらからどうぞ→fc-naeseisan@office.chiba-u.jp
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

0 件のコメント:

コメントを投稿