2019年7月23日火曜日

無菌ゲル播種

 先日もブログで紹介しましたが、現在、共同研究用として、ペチュニア原種の育苗を行っています。系統によっては、種子がなかなか発芽せず、梅雨空とともに、私の心も曇っていました。
 そこで、今回、共同研究先より、無菌ゲル播種で、発芽個体を提供してもらうことになりました!

こんな感じです!
 シャーレのなかに濾紙を敷いて、植物ホルモンを添加した方法では、発芽が確認されなかった系統も、上記の写真のように、発芽が!!! 無菌ゲル播種のチカラですね。

 そして、19系統が新たにセル上げされました!

 濾紙とゲルの違いですが、こんなにも発芽率に違いが出るとは...
植物も良いベットで過ごせば、良い生育を示すのでしょうか?


(黒沼)


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
いつもご覧いただき、ありがとうございます。
花卉・苗生産ブログを応援してくださる方は、
こちらを1日1回クリックしていただけると、、、

人気ブログランキングへ

ブログランキングがあがります。
これからも応援よろしくおねがいします!

トレイ販売を始めました。
詳しくはホームページへ!
花卉・苗生産部トレイ販売ページ

花卉・苗生産ブログに関するお問い合せは、
こちらからどうぞ→fc-naeseisan@office.chiba-u.jp
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

0 件のコメント:

コメントを投稿