7月にしては気温が低く、過ごしやすい日が続いていますね。
雨は依然続くらしく、傘の持ち歩きが欠かせない日がまだまだ続くようですね。
電車や駅構内への傘の置忘れには注意していきたい所存です。
今週、学内を歩いていると、圃場に向かう途中に、黒い花のようなものが大量に生えているのを見つけました。
手に持って写真を撮ろうと試みたのですが、つかみ上げようとすると、花弁のような部分がボロボロと崩れてしまい、うまく撮ることができませんでした。
しかし、その触感でキノコであることが分かりました。
調べてみると、これはヒトヨタケ Coprinus atramentarius という名前のようで、写真は成熟した子実体でした。
この状態のヒトヨタケは、一晩で、柄を残し胞子を含んだ黒い液体になってしまうことからヒトヨタケと呼ばれています。
このヒトヨタケ、幼菌のうちは食用にされることもあるのですが、コプリンという成分が体内で分解されアルデヒド分解酵素を阻害する物質になってしまうため、アルコールと一緒に摂取してはいけません。
しかもコプリンは体内に数日残るため、万一ヒトヨタケを食べた場合、数日はアルコールの摂取を控えなくてはいけないそうです。
柏の葉キャンパスを歩いていると圃場に向かうだけでも多くのキノコを見かけるので、ただの“キノコ”としてではなく、なんという名前なのか、食用にできるのか有毒なのか、有毒なのであればどのような作用を人体にもたらすのか等調べるのも面白いと感じました。
(学部4年:五月女)
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
いつもご覧いただき、ありがとうございます。
花卉・苗生産ブログを応援してくださる方は、
こちらを1日1回クリックしていただけると、、、
人気ブログランキングへ
ブログランキングがあがります。
これからも応援よろしくおねがいします!
トレイ販売を始めました。
詳しくはホームページへ!
花卉・苗生産部トレイ販売ページ
花卉・苗生産ブログに関するお問い合せは、
こちらからどうぞ→fc-naeseisan@office.chiba-u.jp
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
0 件のコメント:
コメントを投稿