2019年7月12日金曜日

花の香りに酔い痴れて 第15回 バラ

 こんにちは。学部4年の下重(しもじゅう)です。


 今年の梅雨は雨が多く、じめじめした日が続いていますね。
 気圧の変化などによる体調不良にお気を付け下さい。


 さて、第15回の今回は、バラについて、ご紹介いたします。



 先日(626)、助教2名、技術職員1名、学生4名の計7名で、千葉県八千代市の京成バラ園さんに行ってきました。





 

 バラ(Rosa)とは、バラ科バラ属の植物の総称です。

 日本においては、切り花出荷量(本数)でキクに次ぐ第2位となっている人気の植物です。

 花の大きさ、形、色、そして香りといった面で、非常に多様性に富んでいるのが特徴です。



 今回は、京成バラ園さんのバラの中で、芳香性のあるバラに着目し、ご紹介していきます。

 香りについては、学生4名の意見をもとにまとめたものですので、参考までに、是非ご覧ください。





【バイオリーナ Violina

花色:淡桃色

香り:レモンのような酸味のある香り

立札にはブドウに似た香りとありましたが、レモンのような香りという意見が出ました。








【芳純 Hohjun

花色:濃桃色

香り:まろやかな甘さのある香り

「ミスター・ローズ」と呼ばれた京成バラ園 鈴木省三氏作出のバラです。









【ダブル ディライト Double Delight

花色:複色(花弁先端部が赤色、花弁中間部が白色、花弁基部が黄色)

香り:爽やかなバラの香り

他に類を見ないその花色に目を奪われます。









【ジャスト ジョーイ Just Joey

花色:橙色

香り:優しいバラの香り









【ルージュ ロワイヤル Rouge Royale

花色:濃紅色

香り:非常に強いバラの香り

クオーターロゼット咲きと呼ばれる花姿が非常に印象的です。









【ミッシェル メイアン Michele Meilland

花色:淡桃色

香り:あまり甘くないほのかな香り











【ピンク ピース Pink Peace

花色:濃桃色

香り:甘いバラの香り









【モハベ Mojave

花色:濃橙色

香り:バナナのような香り

全員一致で「バナナ!」の意見が出ました。

そのバナナのような香りは、花が咲き終わりだったことと関係があるのでしょうか。









【ヨハネ パウロ 2世 Pope John Paul Ⅱ】

花色:白色

香り:甘くない爽やかな香り









【ロマンティック アンティーク Romantic Antike

花色:複色(桃色~橙色のグラデーション咲き)

香り:ほのかなリンゴのような香り

花色のグラデーションが美しいロゼット咲きのバラです。









【アブラカダブラ Abracadabra

花色:複色(濃桃色~橙色のグラデーション咲き)

香り:メロンのような爽やかな香り

実は、‘アブラカダブラ’という名前のバラは2品種あり、そのうちの片方です。









【ブルー リバー Blue River

花色:複色(紫色~淡桃色のグラデーション咲き)

香り:非常に強く濃厚な香り

青みがかった花弁と濃厚な香りが特徴の大輪系のバラです。









【カーディナル Kardinal

花色:赤色

香り:酸味のあるバラの香り









【パパ メイアン Papa Meilland

花色:濃紅色

香り:爽やかな甘さのある香り

その色から、「黒バラ」とも評される、人気の品種です。









【レディ オブ シャーロット Lady of Shalott

花色:橙色

香り:リンゴのような香り

2009年に作出された、カップ咲きと呼ばれる種類のバラです。









【ガーデン オブ ローゼズ Garden of Roses

花色:クリーム色

香り:桃のような酸味のある香り









 私たちが訪れたのは春バラのシーズンの最後でしたので、1つの品種におけるステージ毎(蕾、咲き始め、満開、枯れる直前)の嗅ぎ分けができませんでしたが、半月が経過し、現在、京成バラ園さんでは、もう既に夏バラが開花し始めているようです。

 皆様も、梅雨の合間に、夏バラの香りを楽しんでみてはいかがでしょうか。



(学部4年:下重)

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
いつもご覧いただき、ありがとうございます。
花卉・苗生産ブログを応援してくださる方は、
こちらを1日1回クリックしていただけると、、、

人気ブログランキングへ

ブログランキングがあがります。
これからも応援よろしくおねがいします!

トレイ販売を始めました。
詳しくはホームページへ!
花卉・苗生産部トレイ販売ページ

花卉・苗生産ブログに関するお問い合せは、
こちらからどうぞ→fc-naeseisan@office.chiba-u.jp
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

0 件のコメント:

コメントを投稿