2017年1月2日月曜日

2017年のスタート

2017年が始まりました。世の中はお正月ですが、植物には正月休みはありませんので、灌水当番は確実に回ってきます。新年早々の花卉・苗生産部のハウス内は・・・。

オステオスペルマム‘セレニティー ローズマジック’


カリブラコア‘ミリオンベル’

どちらも母の日のギフト用鉢花として育成中です。今月から来月上旬にかけて仕上げ鉢に植え替えられる予定です。3色ミックスの鉢植えにする際に間違わないようにミリオンベルのポット苗は、品種ごとにポットの色を変えています。


ペチュニア‘さくらさくら’セル成型苗
 注文を頂いた生産者様へセルのまま出荷されるか、花卉・苗生産部でポットに上げて3月中旬から小売店やホームセンター等で販売される予定です。


ペチュニア さくらさくらシリーズ 3色ミックス
4月のテレビショッピングで販売される予定です。


ペチュニア‘桃色吐息’の挿し芽用の親株
  花が着いていないと‘さくらさくら’や‘おゆきちゃん’と見分けがつかないので、1ポットずつ品種ごとに色の違うラベルが付けられています。しばらくは、大量の挿し芽が待っています。

2017年は始まったばかりですが、ハウス内は2017年の春以降に出荷される植物がたくさん栽培されています。先月播種したシクラメン祭用のシクラメンの小さな芽も出始めています。

本年も花卉・苗生産部を宜しくお願い致します。


(渡辺 均)

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
いつもご覧いただき、ありがとうございます。
花卉・苗生産ブログを応援してくださる方は、
こちらを1日1回クリックしていただけると、、、

人気ブログランキングへ

ブログランキングがあがります。
これからも応援よろしくおねがいします!

花卉・苗生産ブログに関するお問い合せは、
こちらからどうぞ→お問い合せ
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

0 件のコメント:

コメントを投稿