2017年1月27日金曜日

ジュエルオーキッド


 本日は自分の机に置いてある植物を紹介します!




 これはMacodes petolaラン科マコデス属という植物で、ジュエルオーキッドという、葉の美しさを楽しむラン科植物の仲間です。
 同学年細胞工学研究室の友達からもらったプレゼントです。
 葉脈が綺麗に白く浮き上がり、名前の通り宝石のような輝く姿を見せてくれます!


 着生ランと同じく、水苔を使って栽培しています。
 普段の水やりとしては、葉水によって水分を与えます。



 友達からプレゼントされた時は、密封袋に入っていました。
 葉が袋内の水蒸気を吸収できるため、頻繁に水あげなくていいという発想でしたが、熱がこもりすぎると思って今は袋を開けています。

 暖房のかかる室内では乾燥しやすいので、葉水を多めにかけています。
 どんどん新しい葉が出てきて、机の上に宝石が置いてあるような気分です!



 葉脈が輝く秘密は、いろんな説があります。
 日照の少ないところに生息していて、光合成をするために葉脈の反射を利用できるように、このような輝く葉脈になったという説が一番多いようです。



 葉を楽しむ植物ですが、夏に白い花が咲きます。
 次に花が咲くまで楽しみにしています!

                  
(学部4年 趙)


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
いつもご覧いただき、ありがとうございます。
花卉・苗生産ブログを応援してくださる方は、
こちらを1日1回クリックしていただけると、、、

人気ブログランキングへ

ブログランキングがあがります。
これからも応援よろしくおねがいします!

花卉・苗生産ブログに関するお問い合せは、
こちらからどうぞ→お問い合せ
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

0 件のコメント:

コメントを投稿