2017年1月5日木曜日

大ピンチ計画

本年もよろしくお願い致します。

正月早々鉢花担当はピンチに追われております。


pinchは「苦境」「危機」などの意味のほか、「挟む」という意味もあります。

最近では、スマートフォンやタブレットなどで親指と人差し指を使うような操作でも、
「ピンチアウト」や「ピンチイン」などの言葉が使われています。


そして、園芸業界で「ピンチ」といえば「摘芯」を意味します。

毎年1月~3月下旬ごろまではこの「摘芯作業」に追われます。



この時期に生産している鉢花の多くは、「母の日」に満開で出荷できることを             目指して作っています。

「この品種はまだ出来てないから、この品種を注文した方は、母の日を6月にして下さい。」
というわけにはいきませんので、全ての鉢花を出荷日に合わせて作らなければなりません。


出荷日から逆算して計画を立てていくのですが…



まずは、
ペチュニア‘さくらさくら’シリーズ 3色ミックス鉢 鉢上げ後1回目。






これが1000鉢。

モタモタしていると、最初にピンチした鉢と最後にピンチした鉢で生育差ができてしまい、
同じ状態で出荷することができなくなります。

したがって、切り始めたら一気に1000鉢分をピンチします。



この後、

オステオスペルマム250鉢 鉢上げ前。


続いて、

カリブラコア‘ミリオンベル’2000鉢、鉢上げ後1回目。

ペチュニア‘トロピカルティー’

ペチュニア‘さくらさくら’シリーズ 3色ミックス鉢 最終ピンチ。

オステオスペルマム250鉢 鉢上げ後1回目。

カリブラコア‘ミリオンベル’2000鉢、鉢上げ後2回目。

ペチュニア‘トロピカルティー’

カリブラコア‘サンシャインベリー’

オステオスペルマム250鉢 最終ピンチ。

カリブラコア‘ミリオンベル’2000鉢、最終ピンチ。


と、計画だけ見てもピンチだらけです。




でも、ピンチをすればするほど、茎の数が増え、
必然的に花数も増えていきます。



たくさんの花をいっぺんに咲かせると・・・

贈った方も、貰った方も、作った方も、
みんな笑顔でWINWINWIN。

「母の日」は大成功!!


   (長嶋)


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
いつもご覧いただき、ありがとうございます。
花卉・苗生産ブログを応援してくださる方は、
こちらを1日1回クリックしていただけると、、、

人気ブログランキングへ

ブログランキングがあがります。
これからも応援よろしくおねがいします!

花卉・苗生産ブログに関するお問い合せは、
こちらからどうぞ→お問い合せ
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

0 件のコメント:

コメントを投稿