2017年1月24日火曜日

カリブラコアのピンチ

ここのところ、「カリブラコアの・・・」というタイトルのブログを書くことが多くなっています。

昨日の園芸別科の実習は、「カリブラコアのピンチ」。
枝を切り戻して腋芽の伸長を促すための作業です。
分枝がよくなれば結果的に、花数が多くなり、草姿も見栄えよくなりますね。

先週、別科の学生さんたちの手で鉢上げされたばかりのカリブラコア。
3株植えで、それぞれ5本程度の枝が出ていますが、まだまだ枝数は少ない状態です。


これを一鉢ずつ、ハサミで切り戻していきます。



ピンチ後は、こんな姿に。

なんだか貧相ですが、枝が伸長してくれば、ボリューム感のある株に仕上がっていきます。
5月の出荷までにこのピンチの作業を数回繰り返して、より枝数を多く、まとまりのよい姿に仕上げていきます。

文頭にも書いたように、ここのところ、立て続けに、「カリブラコアの・・・」ブログを書いています、播種や挿し木、定植から出荷まで、一連の作業を体験し、時には同じ作業を何度も繰り返しながら、作業をより丁寧に、より速くするにはどうすればいいのか?
植物の種類が違えば、作業上、留意すべき点も少しずつ違ってきます。
でも、いろいろなことを経験していれば、初めて扱う植物に応用する力も身につくはず。

いろんなことを見て、感じて、自ら考えて作業をできるように、自分の技術を磨けるようになって欲しいな、と願いながら、実習をしています。

(金谷)


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
いつもご覧いただき、ありがとうございます。
花卉・苗生産ブログを応援してくださる方は、
こちらを1日1回クリックしていただけると、、、

人気ブログランキングへ

ブログランキングがあがります。
これからも応援よろしくおねがいします!

花卉・苗生産ブログに関するお問い合せは、
こちらからどうぞ→お問い合せ
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

0 件のコメント:

コメントを投稿