2017年1月23日月曜日

オタネニンジンの試験販売

先週の木曜日から、柏の葉キャンパス内の販売所(緑楽来・みらくる・平日13時~16時開店)で2年生のオタネニンジンの生根を食材として試験販売を開始しました。


初日は1パック約50グラム入りを10パック作って販売しましたが、閉店までには完売となりました。前田研究員にもパッキングやお客様への商品説明をしてもらいました。


食材としてのオタネニンジンの認知度が高まれば、今まで薬用として出荷までに56年もかかっていたものが2年で出荷することができるようになります。そうすれば、新規就農者の増加や農家の副収入につながるのではないかと考えています。長野や会津などでもオタネニンジンの2年生根は定植用の苗の余剰などが11月の限られた時期に少量しか出回りません。現地では、天ぷらや素揚げとして食べられているようです。

緑楽来での販売も在庫が無くなり次第終了とさせて頂きます。食べ過ぎにはご注意下さい。


(渡辺 均)

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
いつもご覧いただき、ありがとうございます。
花卉・苗生産ブログを応援してくださる方は、
こちらを1日1回クリックしていただけると、、、

人気ブログランキングへ

ブログランキングがあがります。
これからも応援よろしくおねがいします!

花卉・苗生産ブログに関するお問い合せは、
こちらからどうぞ→お問い合せ
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

0 件のコメント:

コメントを投稿