先の記事にて紹介しましたオタネニンジン。
古来より薬効の高い高級品として重宝されてきました。
効果としては、やはり滋養強壮のイメージが強いでしょうか。
身体を芯から温め、元気ハツラツにしてくれる、冬にもってこいの薬効ですね。
そんな薬効をわかりやすい形で感じさせてくれるモノがこちらです。
後ろに手が回るような怪しい粉ではございません。
こちらはオタネニンジンの入浴剤です。
入浴剤といってもオタネニンジンエキスの入った顆粒剤ではなく、オタネニンジンを細かく砕いた粉末を、そのままお茶パックのように包んだものです。
もちろん立派な商品となるような根の部分だけでなく、細根などを含めたものですが、オタネニンジンそのものが入っている入浴剤です。
使い方はお湯に浸して10数分待てば完成ということですが、量もかなり多めに入っていましたので、2~3日に分けてみることに。
そのため、鍋に火をかけて煮出したものを、お湯を張った風呂に混ぜて使いました。
鍋に入れた直後は、特に色が染まるわけでもなく本当に成分が出ているのかわかりませんでしたが…
少し待ってから見てみると、お湯が白っぽく濁ったように染まりました。
出来上がったものを風呂に入れてみましたが、そこまで色がつくわけではないようです。
鍋から移す際に少し泡立ちましたが、お湯の色としては薄いクリーム色程度。
写真では伝わりませんが、ものすごいオタネニンジンの香りが充満しており、それだけでも効果を感じる気がします。
実際に入浴した後、身体の芯からぽかぽかと温まる感覚が続き、就寝の際にも布団1枚いらないのではないか、と思うほどに効果が持続していました。
なかなかに贅沢なお風呂ではありますが、食品としての利用だけでなく、様々な健康へのアプローチの楽しみ方を感じた冬の夜でした。
(安藤匡哉)
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
いつもご覧いただき、ありがとうございます。
花卉・苗生産ブログを応援してくださる方は、
こちらを1日1回クリックしていただけると、、、
人気ブログランキングへ
ブログランキングがあがります。
これからも応援よろしくおねがいします!
花卉・苗生産ブログに関するお問い合せは、
こちらからどうぞ→お問い合せ
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
0 件のコメント:
コメントを投稿