2013年7月31日水曜日

三七人参

見渡す限りの赤い大地に、
これまた見渡す限りの黒い遮光ネットが広がっています。





ここは中国、雲南省の文山
標高は1000mを超えますが、とても温暖なところです。

遮光ネットの中はサンシチニンジンの畑です。





ニンジンの名のつく植物はたくさんありますが、
薬用植物では

ウコギ科トチバニンジン属
オタネニンジン(Panax ginseng, 生薬名 人参)
トチバニンジン(Panax japonicus,生薬名 竹節人参)

ウコギ科ウコギ属
エゾウコギ(Acanthopanax senticosus,生薬名 刺五加),別名シベリア人参

などがあります。



サンシチニンジン(Panax notoginseng,生薬名 三七人参)は
オタネニンジンと同じトチバニンジン属で地上部は良く似ています。





しかし、根の形は全く異なり、丸くごつごつしています。





また、サンシチニンジンはもちろん生薬として用いられますが、
滋養強壮を目的として食すことがあります。



これは丸鶏のスープですが、中にはサンシチニンジンの細根が
これでもかというくらい入っています。

これで5~6人前なのですが、次々に勧められ、結局ほとんど一人で食べたのでした(人参のみ)。
味は非常に苦いのですが、細根なのにオタネニンジンと同じくホクホクとした歯触りとほのかな甘みを感じました。


その夜はぐっすりと眠れたのですが、すごい発汗でびっくりしました。
効能か?いや食べ過ぎですね。


栽培の話についてはまたの機会に・・・


��新藤)


��・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
いつもご覧になって頂き有り難うございます。
苗生産ブログを応援してくださる方は、
こちらを1日1回クリックしていただけると、、、


ブログランキングがあがります。
これからも応援よろしくおねがいします!


携帯からは、、、、
この(↓)QRコードからも見れますので、よかったら見て下さいね!


花卉苗生産ブログに関するお問い合せは、
こちらからどうぞ→お問い合せ

��・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・


2 件のコメント:

  1. 恐れ入りますが、三七人参の種や苗を販売して下さることは可能でしょうか。お教え下さい。 吉田

    返信削除
  2. 吉田様 花卉・苗生産ブログをご覧いただきありがとうございます。現在こちらでは三七人参の種苗を扱っておらず、販売の予定もありません。お役に立てず申し訳ございません。今後とも花卉・苗生産ブログをよろしくお願い致します。(新藤 聡)

    返信削除