2013年7月5日金曜日

ピレスラムの播種

先週の6/28の記事を覚えているでしょうか?

ピレスラムの種子精製と風選、播種試験を行っていた記事なのですが・・・
本日はその続きです!!


まずは先週の播種試験の結果です。
ちゃんと芽が出てきていますよー!




7/4までに発芽した個体数を数えてみると・・・
・近い⇒53個体
・中間⇒34個体
・遠い⇒0個体

※1 距離は扇風機からの距離です。理論的には近いほど重いものであるはず。
※2 播種量はそれぞれ0.6gずつです。

遠いものが0個体であることから扇風機での風選でも、なかなか分別できるものですね。

風選を繰り返すとより精度が上がるかもしれませんね。



さて本日の作業はこれを播種していきます!

発芽率の最も高かった「近い」区分の種子を播種していくのですが
406穴のセルトレーに不足しないように播種するには、さて1枚に何g必要でしょう・・・?


0.6gで53個体ならば406÷53=4.596…(g)
…というわけでまだ発芽してくるものもあるようなので1枚に4.5gずつ播種していきます!!


セルトレーにムラが無いように均等に播種していきます。





さてこれで完成!
(もう少し均等に播種できると思うのですが…)





ピレスラムは発芽するのに光が必要な「光発芽種子」なので覆土はしません。

ちなみに覆土のように見える黄土色のものはすべて播種したピレスラムです!



それにしても1穴にかなりの量が入っている気がします…(笑)

いえいえ、計算上はあっているはず!?



今後どうなるのか、成長が楽しみです!!


(学生:学部4年 土屋)




��・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
いつもご覧になって頂き有り難うございます。
苗生産ブログを応援してくださる方は、
こちらを1日1回クリックしていただけると、、、


ブログランキングがあがります。
これからも応援よろしくおねがいします!


携帯からは、、、、
この(↓)QRコードからも見れますので、よかったら見て下さいね!


花卉苗生産ブログに関するお問い合せは、
こちらからどうぞ→お問い合せ

��・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・


0 件のコメント:

コメントを投稿