2013年5月22日水曜日

NFT


タイトルがイニシャルだと格好はよいがわかりづらいですよね。
さて今日はNFTについてご紹介したいと思います。


NFTとは、
Nutrient Film Techniqueの頭文字を取った略称です。
栄養・・・、フィルム・・・、技・・・、???


その意味するところは、水深の浅い栽培ベッドによる水耕栽培法です。
装置の構成は栽培ベッド、培養液タンク、給液ポンプからなります。


栽培ベッドには勾配がつけてあり、上流から少しずつ培養液を流して、
下流のタンクに集め、再びポンプアップして給液する仕組みです。



装置全体





また、栽培ベッドにはフィルムが敷かれており、
水深が浅く、根に十分な酸素が供給されます。





ベッドの下では、こんなにぎっしりと根が張っています。



NFTは、ミツバ、ネギ、サラダナなど葉菜類で多く用いられていますが、
構造上、根菜類を栽培して収穫することは困難です。


一体、花卉苗生産部ではこの装置で何を生産しているのでしょうか?
やはり花でしょうか?
先日紹介したトウキ、オタネニンジンでしょうか?
でもこれは根を用いる薬用植物でしたね。


その生産物や如何に・・・



��新藤)

��・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
いつもご覧になって頂き有り難うございます。
苗生産ブログを応援してくださる方は、
こちらを1日1回クリックしていただけると、、、


ブログランキングがあがります。
これからも応援よろしくおねがいします!


携帯からは、、、、
この(↓)QRコードからも見れますので、よかったら見て下さいね!


花卉苗生産ブログに関するお問い合せは、
こちらからどうぞ→お問い合せ

��・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・


   

0 件のコメント:

コメントを投稿