2013年5月28日火曜日

シクラメンたまごクラブ




   シクラメン3号ポット苗のポット増しが先週から始まり、


   4.5号硬質ポットや用土の準備等、慌ただしい日が続いています。






   植えつけ深さ、塊茎の位置、用土の詰め方など、



   いろいろな事に注意をしながら手早くポット増しをしていきます。




   しかし、どの苗も均一に植えつけるために重要なことは、

   用土の水分含量を常に一定に管理しておくことですです。

   詰め過ぎて用土が固くならないように注意が必要で、

   この調整を一定にしておかないと、実習で多人数がポット増しを行いますので、

   均一なポット増しができません。



   




   用土を軽く握ったときに ・ ・ ・。






   少しだけ、形がのこるぐらいの水分量です。






  水分は、時間とともに乾いていきますので時々調整します。




  それから、苗も品種により生育の違いがあるので、



  遅い品種にはホルモン処理をし、遅れを補ってからポット増しをします。







  4.5号にポット増しされ、ベンチに並べられたシクラメン苗。 





来月上旬まで、ポット増し作業は続きます。






��石井)
��・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
いつもご覧になって頂き有り難うございます。
苗生産ブログを応援してくださる方は、
こちらを1日1回クリックしていただけると、、、


ブログランキングがあがります。
これからも応援よろしくおねがいします!


携帯からは、、、、
この(↓)QRコードからも見れますので、よかったら見て下さいね!


花卉苗生産ブログに関するお問い合せは、
こちらからどうぞ→お問い合せ

��・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・


0 件のコメント:

コメントを投稿