2013年5月27日月曜日

植物は楽しい!

今月から始まった全8コマの非常勤講師の講義も25日で最終回。
最終回は柏の葉キャンパスで
私たちの花卉・苗生産施設の見学と花の実習を行いました。



施設見学後の実習内容は、
さくらさくら3色ミックスの切り戻し





やや花のピークは過ぎたとはいえ、
まだまだ十分に観賞できる鉢花を思いっきり切りつめて頂きました。
もったいない! 
花がかわいそう 
という声も聞かれましたが、
今よりももっと株を充実させ、花数を増やすために、
秋までボリュームを維持して花を長く楽しむ方法を学ぶため、
1/3~1/2ほど切りつめました。





最初は賑やかに作業が始まりましたが、
しばらく経つと皆さん無言。
ハサミで茎を切る音だけがしてきました。
植物と真剣に向き合い、ひとつのことに夢中になる時間。
大切なことですね。


続いての実習は、草花の簡単な殖やし方。
挿し芽の基本。
切り戻したさくらさくらの茎や草花を使って、実際に挿し芽して頂きました。

挿し芽用土のいろいろ、
挿し床の調整方法、
茎の選び方、
挿し穂の調整方法、
発根促進剤の使い方、
挿し方とその後の管理方法について学びました。







最後の実習は秋まで楽しむ寄せ植え。
見る方向、株の位置や高さを決め
ひと株ずつ丁寧に植えつけていきました。

あるときは作業に集中し、
またあるときはお互いに協力しながら、
笑顔あり、笑いありの実習でした。

御自分で作業された植物はすべて持ち帰って頂きました。
受講生の皆さ~ん。
秋まで枯らさないで育てて下さいね。 



  (渡辺均)




��・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
いつもご覧になって頂き有り難うございます。
苗生産ブログを応援してくださる方は、
こちらを1日1回クリックしていただけると、、、


ブログランキングがあがります。
これからも応援よろしくおねがいします!


携帯からは、、、、
この(↓)QRコードからも見れますので、よかったら見て下さいね!


花卉苗生産ブログに関するお問い合せは、
こちらからどうぞ→お問い合せ

��・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

0 件のコメント:

コメントを投稿