2013年5月21日火曜日

シクラメンたまごクラブポット増しH25



   シクラメン3号ポット苗がそろそろポット増しの時期になりました。



   4.5号硬質ポリポットを数千個、熱湯で滅菌しました。


   栽培期間の長い植物は、農薬を利用することが多いため


   少しでも使わない努力をしています!。



   80度前後のお湯に数時間浸し、乾燥のため一個ずつ積み上げていきます。








   この作業がまた大変でした。



   濡れているためポットどうしが引っ付いてしまい、なかなか外れません。



   試行錯誤の末、あみ出しましたよー 、簡単に外す方法 ・・・。


   しかし、それは企業秘密です。  ID方式(開発者の頭文字)といいます?。







   ようやく、数千のポットを積み上げ、終わりました。





   手前から、クフ王、カフラー王、そしてメンカウラー王の ・。



    その後ろにスフィンクスも ・ ・。







   あれもありますよー、  お決まりの・ ・ ・??








   ”真実の口 ” ・ ・ ・!!。






   
   しかし ・ ・ ・ 指先が痛い???。




   ポットが乾燥した次の日 ・ ・ ・。





   すぐに、ポット増しの始まりでーす ! ! !。





��石井)
��・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
いつもご覧になって頂き有り難うございます。
苗生産ブログを応援してくださる方は、
こちらを1日1回クリックしていただけると、、、


ブログランキングがあがります。
これからも応援よろしくおねがいします!


携帯からは、、、、
この(↓)QRコードからも見れますので、よかったら見て下さいね!


花卉苗生産ブログに関するお問い合せは、
こちらからどうぞ→お問い合せ

��・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・


   

0 件のコメント:

コメントを投稿