2013年5月31日金曜日

ツンベルギア つる

おはようございます!

今日はたびたび登場しているツンベルギアのつるについて紹介します。


ツンベルギアはつる性の植物ですが、ゴーヤなどの植物とは違い、支柱などに積極的に這ってくれません。
どちらかというと近くの株や、植物によく巻きついてしまいます…


そのため、支柱やカーテンに這わせる場合、初期の誘引が重要になります!
最初にしっかり誘引しておけば、あとは植物が勝手に巻きついて這ってくれます。


次に、つるの巻くつき方向についてです。
まずはこの写真を見てください。





これはツンベルギアのつるが支柱に巻きついている写真です。

つる性植物の巻きつき方向には、右巻きと左巻きがあるのですが、これはどちらかわかりますか?





正解は、、、右巻きです。

左巻きじゃない?!と思われるかもしれませんが、つるの巻くつく方向を見る時はつるが伸びる方向に見ます。


上の写真の場合は逆向きに見えます。
下の写真は、下側から撮った写真です。





これを見れば、右巻きとわかってもらえるでしょうか。

植物ごとに、つるの巻くつく方向は決まっています。
(バアソブのようにどちらもある植物もいますが…)


お手持ちのものや、街で見られるつる性植物が、どちら巻きなのか、一度観察してみると面白いかもしれません。

以上つるについての紹介でした。


(学生:学部4年 小林)



��・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
いつもご覧になって頂き有り難うございます。
苗生産ブログを応援してくださる方は、
こちらを1日1回クリックしていただけると、、、


ブログランキングがあがります。
これからも応援よろしくおねがいします!


携帯からは、、、、
この(↓)QRコードからも見れますので、よかったら見て下さいね!


花卉苗生産ブログに関するお問い合せは、
こちらからどうぞ→お問い合せ

��・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・


0 件のコメント:

コメントを投稿