2013年5月12日日曜日

昨日のブログにもありましたが、花卉・苗生産部の母の日向け鉢物出荷はほぼ終わり、ちょっとした端境期を迎えました。

でも、温室をいつまでも空けておくのはもったいない。生産量を上げるためには効率的に温室を使わなければなりません。

で、、、次に温室に広がる夏向けの植物がもう待ち構えています。

こんなのとか・・・

ツンベルギア (Thunbergia alata)です。キツネノマゴ科(Acanthaceae)に属すつる性植物。東南アジアなど熱帯・亜熱帯地域原産の植物。暑さに強い植物です。インドネシアなどでは野生種が木に絡まっているのをよく見かけます。

次にこんなのとか・・・

ペンタス (Pentas lanceolata)です。アカネ科 (Rubiaceae) に属します。アフリカ、マダガスカルなどの原産。やっぱり暑さに強い植物です。

さらにこんなのとか・・・

ニチニチソウ (Catharanthus roseus)です。キョウチクトウ科(Apocynaceae)に属します。マダガスカルや東南アジアの原産。野生種はこれらの地域の、特に海岸線に分布します。もちろん暑さに強い植物です。

さあ、この後、この植物たちがどんな商品になっていくのでしょうか?



さぁて、今日は母の日ですね。お母さん、ママ、オカンに花を贈りましょうか。

��金谷)


��・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
いつもご覧になって頂き有り難うございます。
苗生産ブログを応援してくださる方は、
こちらを1日1回クリックしていただけると、、、


ブログランキングがあがります。
これからも応援よろしくおねがいします!


携帯からは、、、、
この(↓)QRコードからも見れますので、よかったら見て下さいね!


花卉苗生産ブログに関するお問い合せは、
こちらからどうぞ→お問い合せ

��・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

0 件のコメント:

コメントを投稿