2013年5月24日金曜日

壁面緑化の管理

今日ご紹介するのは壁面緑化の管理についてです!

まずはじめにご紹介するのは、ブドウの整枝!
整枝とは、無駄な枝を払うことで、樹形を整えたり結実を調整するために行われる剪定の一種です。





1カ月前に1度目の整枝を行ったのですが、ご覧の様にだいぶ暴れていますね。

壁面緑化の場合、枝が広がり過ぎることで、他の植物の生育に悪影響がでたり、フェンスの上部にまで枝が伸びず、観賞性が落ちたりと、気をつけるべき点はいくつかあります。

そこで、思い切って夏本番へ向け、爽やかなヘアスタイルへ!





「お客さん!ずいぶんとさっぱりしましたね!」

自分がブドウの美容師になったつもりで、1か月後やさらにその後の樹形をイメージして剪定することは、なかなか難しいものです。

さらに今日は、度々ブログでご紹介しているツンベルギアも壁面緑化へ仲間入りを果たしました!







夏本番に美しい緑を皆さんにご紹介できるよう、これからも管理は続きます!



��学生:修士2年黒沼)



��・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
いつもご覧になって頂き有り難うございます。
苗生産ブログを応援してくださる方は、
こちらを1日1回クリックしていただけると、、、


ブログランキングがあがります。
これからも応援よろしくおねがいします!


携帯からは、、、、
この(↓)QRコードからも見れますので、よかったら見て下さいね!


花卉苗生産ブログに関するお問い合せは、
こちらからどうぞ→お問い合せ

��・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・


0 件のコメント:

コメントを投稿