2012年6月12日火曜日

シクラメンたまごクラブ(鉢増し)H24


  今日の実習は、いよいよシクラメン3号ポットの鉢増しです。






用土の下準備として、水分量を適切にしておきます。

手で用土を握り締め、固さを確認し、調節の目安とします。

植替えは、コケや雑草、枯れ葉を取り除き、4.5号ポットに植え替えます。






塊茎の位置に注意しながら、高さを型で決めていきます。






深植えにならないよう慎重に植えます。



このような出来上がりです。







多くの品種のなかには、すでに開花しているものもありました。






この品種の他の塊茎中央を見てみると、花芽がいくつもでてきていました。





これは、肥料分が不足している時によく見られます。

かといって、多すぎると、葉枚数が減り、大葉が増え品質の悪い苗となってしまいます。



なかなか肥培管理は難しいです!!!

残念ながら、株の充実のため、すぐに除去してしまいます。

しかし、平成24年度の初の一番花として記録しておきます!!


��石井)

��・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
いつもご覧になって頂き有り難うございます。
苗生産ブログを応援してくださる方は、
こちらを1日1回クリックしていただけると、、、


ブログランキングがあがります。
これからも応援よろしくおねがいします!


携帯からは、、、、
この(↓)QRコードからも見れますので、よかったら見て下さいね!

��・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・



0 件のコメント:

コメントを投稿