2012年6月5日火曜日

シクラメンたまごクラブ(唯一の機械)


  播種後約190日のシクラメン塊茎。

  品種によってだいぶ大きさが違いますが、約15~25mmの大きさ。

  まだまだ可愛い大きさです。

  そろそろひとつ上のポットに鉢上げを行います。






  先週、その用土を配合しました。約4500ポット分の量です。


  スコップで切り返しによる混ぜ合わせをしました。(学生さんのパワーは さすが!)

  あっという間にフレコンパックがいっぱいになりました。







  なにが入っているかというと・・・







  ・・・秘密です。





  大量に用土を作る時、必需品があります。

  これです。





  

  機械の名前は、バケットエレベーター。



 



  このように、フレコン袋の上から用土を詰めるようにセットし、

  下の入り口(ホッパー)に用土をいれると、いくつもあるカップが中で周っていて、

  上までかき上げてくれます。


  唯一の機械。これなしでは、たーいへんです。



  さーて、ポットは消毒し、用土はできた。あとは鉢上げを待つのみ。

  まっててねー可愛い塊茎君!!!。

��石井)
��・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
いつもご覧になって頂き有り難うございます。
苗生産ブログを応援してくださる方は、
こちらを1日1回クリックしていただけると、、、


ブログランキングがあがります。
これからも応援よろしくおねがいします!


携帯からは、、、、
この(↓)QRコードからも見れますので、よかったら見て下さいね!

��・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・


0 件のコメント:

コメントを投稿