2012年6月25日月曜日


  シクラメン3号ポット苗の鉢増しが漸く先週おわりました。

温室2棟のベンチが、シクラメンの4.5号ポットでいっぱいです。







いつもの塊茎くんは、幅が3.2cm。すこしだけ大きくなったように思います。





コケが多くのポットに生えていたために、除去しながらの植替えには時間がかかってしまいました。

植え替えて1週間で葉が一枚多くなった品種や、全然動かない品種など、今までより生育差が出てきました。



ミディー系は生育旺盛。葉数が多く花もできやすいようです。しかし塊茎くんはちょっと小さいかな?。







オレンジ系。葉が大きく枚数は少ない。生育はゆるやか。塊茎くんは、まあまあ。







黄色系。生育遅く、葉の数少ない。塊茎くん、小さい。







フリンジ系。生育旺盛、でも葉の数さほど多くなく、大葉になりそうでちょっと心配。





さあ、ここからが勝負!

約2ヶ月後の仕上げ鉢に鉢上げするまで、このじとじと梅雨を乗り切るのが第一関門。

そこから残暑を乗り切りながらの葉組みが第二関門。

お互い頑張ろーねー!!!塊茎くん!!!



��石井)
��・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
いつもご覧になって頂き有り難うございます。
苗生産ブログを応援してくださる方は、
こちらを1日1回クリックしていただけると、、、


ブログランキングがあがります。
これからも応援よろしくおねがいします!


携帯からは、、、、
この(↓)QRコードからも見れますので、よかったら見て下さいね!

��・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・


1 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS: 4654665a56625150556e32383136347754496a5859596c57446c447445544f4b83c49eaeca5c324f01bf53ecb852554e6f93f4326fb3adef9d5dcec81fd339f5
    検索でたどり着きました。シクラメンの鉢の並んでいるのはすごい数、奥行きですね!^^。いつもは見ることの出来ないお写真がたくさんあって興味しんしんです。他のページも色々拝見させて頂きます。

    返信削除