2012年6月19日火曜日

ラベル掃除ツール


  苗生産部で栽培している植物は、営利生産目的では勝手に増やせない、種苗登録されたものも多く扱っています。


ポット苗の場合、普通はその証として品種のラベルがこのように添付されています。




この苗をつかって、鉢物を生産した場合にも正規の生産である証として、このラベルを添付することになっています。



それで、ポットからラベルをはずし、土汚れをきれいに水洗いしたものを、乾燥させて説明書や追肥の肥料などのツールの中に一緒に添付します。





このように、ラベルを立てて乾燥させています。




しかし、理路整然とならんでいますねー!







そうです、セルトレイを裏返し、その間に差し込んで乾燥させていたのでした。


これなら、端から端までの数が分かっていますから、出来上がった数がすぐ分かり、乾燥も速いという、一石二鳥ですね!!!


この汎用セルトレイ裏側使用を考案したのは、非常勤の職員の方々で、なにごとも創意工夫で、省力的、効率的な運営につながると考えていただいているからです。
 
さすが、苗生産部にこられている方は違います。!
小さな工夫、私大好きです。



��石井)

��・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
いつもご覧になって頂き有り難うございます。
苗生産ブログを応援してくださる方は、
こちらを1日1回クリックしていただけると、、、


ブログランキングがあがります。
これからも応援よろしくおねがいします!


携帯からは、、、、
この(↓)QRコードからも見れますので、よかったら見て下さいね!

��・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・


0 件のコメント:

コメントを投稿