2012年6月1日金曜日

ガザニア成長記

おはようございます。





今日は、ガザニアの成長記を披露致します。





3/19 実習でガザニアの種子を播きました。



4/3 406穴(直径約1.8cm)のセルの中で



すくすくと育ち、
立派な本葉が展開。



4/26 3.5号(直径10.5cm)へポット上げ。

この時、余った苗を
そのままセルに残して同じ条件で管理しました。



すると、、、
ポット上げの時点では
同じ大きさだった苗が、

5/11



セルの苗(左)と、
ポットの苗(右)とで、
かなりの生育差が見られました。



地上部の茎や葉は、
地下部の根の生育に比例するように
成長していきます。

普段 人目に付かない根は、
まさに縁の下の力持ち。
狭いセルの中では、
一定の大きさまでしか育てず
乾燥や肥切れをおこしやすくなります。



ポット苗はその後さらに
スペーシングや追肥を行い、、、



6/1には、

蕾が膨らんできました。




あと数日で
大きな花が咲いてくれそうです。



来週あたりから
キャンパス内の売店に
並べられるかな~





��今日の植物*
ガザニア
キク科クンショウギク属





(池田)





��・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
いつもご覧になって頂き有り難うございます。
苗生産ブログを応援してくださる方は、
こちらを1日1回クリックしていただけると、、、


ブログランキングがあがります。
これからも応援よろしくおねがいします!


携帯からは、、、、
この(↓)QRコードからも見れますので、よかったら見て下さいね!

��・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

0 件のコメント:

コメントを投稿