2012年6月15日金曜日

ペンタスのスペーシング

先日まで温室の中は....



八重咲きペチュニアの鉢花でいっぱいでしたが、、、

出荷がおわって、温室の中が何もなくなったと思ったら、、、


あっと言うまに、、、



ペンタスのポット苗が移動してきて、

スペーシング中です、、、


で、、、、



また、温室の中がいっぱいになってしまいました...。





植物を生産する上で、重要なのが施設の利用率をあげるための計画生産です。

どのくらいに種子を播けば、どのくらいの時期に、
どの程度の栽培面積が必要か、栽培前に事前に計画を立てておけば、
前の品目の出荷が終わっても、
常に温室の中に次の生産品目があるので、
施設効率を最大限に高めることができます。

また、
どの品目と、どの品目を組み合せるのが
最適な栽培ローテーションが組めるのか、
ということも、常に考えながら生産計画を立てなければなりません。


ということで、、、
次は、このペンタスの苗を大きく育てるぞ~!

            (松原紀嘉)


��・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
いつもご覧になって頂き有り難うございます。
苗生産ブログを応援してくださる方は、
こちらを1日1回クリックしていただけると、、、


ブログランキングがあがります。
これからも応援よろしくおねがいします!


携帯からは、、、、
この(↓)QRコードからも見れますので、よかったら見て下さいね!

��・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・





0 件のコメント:

コメントを投稿