2012年6月21日木曜日

今日は、サンパチェンスの摘花をしていきます。



サンパチェンスに花がつきはじめてきましたが、
まだまだ、株を大きくするために、
咲いてきた花と大きくなった蕾はすべて取り除いていきます。



温室の奥の方まで、サンパチェンスの鉢花が並んでいます。

ひとつひとつ丁寧に花を摘んでいきます。




花を取り除くときは、
花の付け根の枝(花柄:かへい)も一緒に取り除いていきます。

花を摘んだついでに、サンパチェンスの花の裏をよ~くみると、
花から変な突起がでていますが、
これは距(きょ)という器官です。
ちょっと甘い蜜が入っていますよ~。

           (松原紀嘉)


��・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
いつもご覧になって頂き有り難うございます。
苗生産ブログを応援してくださる方は、
こちらを1日1回クリックしていただけると、、、


ブログランキングがあがります。
これからも応援よろしくおねがいします!


携帯からは、、、、
この(↓)QRコードからも見れますので、よかったら見て下さいね!

��・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・




1 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS: 75324c565439506e68614a4d6c6b4373783274427a72725056664b68347850704e394ee7a0d5d7855f495219a5c884d92646e5b913f6915e0c84ddd8fc02f1d4
    こんばんは~。
    いつも思うのですが、どこを見ても苗。苗。苗。
    本当にお見事ですね~!!
    そしてサンパチェンスの摘花。お疲れさまです。
    我が家のサンパチェンスも・・・ちょっと真似をさせて頂き・・・
    今日、きれいに摘花しました。
    やはり、おっきな株に成長してほしいなぁ~と思います。
    距の部分には蜜があるので、アリさんが寄ってくるそうですね。
    また、その後の様子を楽しみにしています。

    返信削除