2020年7月27日月曜日

園芸別科の師、逝く

悲しいお知らせです。
先輩として、また同僚としてご一緒に仕事をさせて頂いておりました北条雅章先生が先日、急逝されました。

北条雅章先生は、園芸学部ご卒業後すぐに園芸別科の専任教員、環境健康フィールド科学センター専任教員として、平成293月まで蔬菜担当の教員として41年間ご活躍されてこられました。

私が平成8年に園芸別科の花卉の専任教員として採用され、蔬菜と花と分野は異なりましたが、授業や実習などをやったことも無い私に園芸別科生の指導方法、専攻の運営の仕方、農場運営や技術職員との関わり方など、朝夕問わずお尋ねすると懇切丁寧にこれまでのご経験を交えてお話し下さいました。でも、いつも最後は「渡辺さんのやり易いようにやったら良いよ~。」と仰って下さいました。 その一方で、

「大学の農場は、農家と同等かそれ以上のレベルでなければならない!」 

「現場がきちんと回っていなければ、レベルの高い実習なんかできない!」 とも、口癖のように仰っておりました。その薫陶に対して、現在、どれだけお応えできているのか・・・。

先生は、園芸学部の古き良き伝統を大切にされながら、自ら率先して現場に立ち、全国各地にその意思を継ぐ有能な農業後継者を育てられて来られました。

昨年発行の花葉38号の中に「園芸別科の歩みと思い出少し」として、先生の園芸別科の思い出や園芸学部への想いを書いて頂きました。ご一読下さい。


先生の花葉の一文にもありましたが、学生の多様性や農の雰囲気、懐の深さが学部内で薄れ行くことは、農場や技術教育・実習教育への関心の薄れ、この流れは農業現場との乖離につながるのではないかと危惧されます。


2013年の販売イベントにて


長きにわたる温かいご指導に感謝するとともに、先生のご冥福をお祈り申し上げます。 合掌

 

(渡辺 均)
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
いつもご覧いただき、ありがとうございます。
花卉・苗生産ブログを応援してくださる方は、
こちらを1日1回クリックしていただけると、、、

人気ブログランキングへ

ブログランキングがあがります。
これからも応援よろしくおねがいします!

トレイ販売を始めました。
詳しくはホームページへ!
花卉・苗生産部トレイ販売ページ

花卉・苗生産ブログに関するお問い合せは、
こちらからどうぞ→fc-naeseisan@office.chiba-u.jp
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

0 件のコメント:

コメントを投稿