2020年7月24日金曜日

長生きですね!

 こんにちは、学部4年の御園です。
 最近は天気の優れない日が続いてます。気温が急に低くなる日もあり、体調管理には気を付けなければなりませんね。

 以前のブログで生け花に挑戦したことを書きましたが、それ以降、我が家では継続的に切り花を買って簡単に活けるようになっています。(以前のブログはこちら→https://naeseisan2.blogspot.com/2020/05/blog-post.html

 今回は私が見てきた切り花の日持ちについてのお話です。

 多くの花は活けてから12週間ほどで完全に萎れるか枯れてしまうのですが、とても長持ちする花がありましたのでご紹介します。

 それがこちら!デンドロビウム・ファレノプシス、通称“デンファレ”です。



 こちらに活けたデンファレは、5月下旬に購入したものです。



 切り花は萎れてきてしまったら、茎の下部を少し切って挿すと少し復活するので、そうしてどんどん短くしながら長く楽しもうとします。
 デンファレも短くなりながら、我が家を彩り続けました。



 最後は花一輪程度まで短くなりましたが、最初に活けてから1ヶ月以上も楽しませてくれました。



 今まで切り花の日持ちについてあまり気にしたことがありませんでした。しかし、改めて観察してみると、面白い発見がありますね。


(学部4年:御園)
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
いつもご覧いただき、ありがとうございます。
花卉・苗生産ブログを応援してくださる方は、
こちらを1日1回クリックしていただけると、、、

人気ブログランキングへ

ブログランキングがあがります。
これからも応援よろしくおねがいします!

トレイ販売を始めました。
詳しくはホームページへ!
花卉・苗生産部トレイ販売ページ

花卉・苗生産ブログに関するお問い合せは、
こちらからどうぞ→fc-naeseisan@office.chiba-u.jp
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

0 件のコメント:

コメントを投稿