2020年7月30日木曜日

秋冬物の準備

昨日今日は涼しくて過ごしやすかったですね。
今年は梅雨が長引いており、植物は徒長気味に、腐敗や病気も気になりますね。
しかし作業をする人間には快適なので、晴れてほしいけど暑くならないでほしいジレンマに苛まれています。

さて明日から8月、本来なら夏真っ盛りの暑い時期になりますが、
苗生産では秋冬物の播種真っ盛りの時期になります。
テーブルの上には播種を待つセルトレイの山が…ほとんどを8月中に使い切ります。

その先駆けとして、ブロッコリーの播種を行いました。
ブロッコリーのタネは”青いタネ”ではなく、元々茶色いタネに薬剤や着色剤などがコーティングされ青くされている種です。コーティング剤によって播種後の視認性の向上や生育初期の腐敗などを防ぐことができます。

アブラナ科のタネは丸くてドラムシーダーの穴に1粒づつ綺麗に吸引されるので、
播きやすいですね。

しかし、やはり機械なので補正は必要です‼
1穴の中にしっかりと播かれているか、他粒播きになっていないかを確認して、
土と種子の密着率を上げるために指で鎮圧します。

 さらにに覆土と灌水をして、2日間ほどカバーでくるんで発芽をさせます。

発芽後20日間ほどで苗となり出荷されます。
今回播種した苗は柏市高田にある農産物直売所に野菜を卸している農家さんに行きます。
機会があったら晩秋に探してみてください。
【新澤】

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
いつもご覧いただき、ありがとうございます。
花卉・苗生産ブログを応援してくださる方は、
こちらを1日1回クリックしていただけると、、、

人気ブログランキングへ

ブログランキングがあがります。
これからも応援よろしくおねがいします!

トレイ販売を始めました。
詳しくはホームページへ!
花卉・苗生産部トレイ販売ページ

花卉・苗生産ブログに関するお問い合せは、
こちらからどうぞ→fc-naeseisan@office.chiba-u.jp
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

0 件のコメント:

コメントを投稿