2020年7月14日火曜日

スタートダッシュ

 今年度も創発プログラムの2年生が1名、研究室に仲間入りしました。例年、創発プログラムの2年生は、授業がなくなる夏休みに、実験や実際の作業を行っていきますが、今年は、コロナの影響で、夏休みに実習が組み込まれています。そのため、夏休みが過密になりすぎないように、早めに準備を進めています。
 彼女の実験テーマは「芝類の耐陰性の評価」です。近年、屋上緑化等でも利用が拡大している芝ですが、建築物緑化に使用する場合、周辺の建築物の陰になるなどの理由で生育が思わしくない芝地が生じてしまうそうです。
 そうした現場の声から、「どのような芝が日陰の植栽に適しているのか?」を明らかにするだけでなく、「どのような理由で日陰に強いのか?」を明らかにしていければと思っています。

 実験計画書が完成し、まず最初に取り組んだのが土作り。最初の作業にしてはなかなかにヘビーです。
1回目にしてはなかなか様になっていますね。

 そしてポット上げ。今回は8品種の切り芝を均等にカットし、ポット上げしていきます。
ポット上げ終了後の写真

 実験は、学生さんにとっては「やらなくてはならないこと」という側面があるのも事実ですが、研究室の生活を通して、様々な経験や知識を蓄えて欲しいと思っています。これからの日々が、社会人へ向けたスタートダッシュになるように願っています。


黒沼



~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
いつもご覧いただき、ありがとうございます。
花卉・苗生産ブログを応援してくださる方は、
こちらを1日1回クリックしていただけると、、、

人気ブログランキングへ

ブログランキングがあがります。
これからも応援よろしくおねがいします!

トレイ販売を始めました。
詳しくはホームページへ!
花卉・苗生産部トレイ販売ページ

花卉・苗生産ブログに関するお問い合せは、
こちらからどうぞ→fc-naeseisan@office.chiba-u.jp
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

0 件のコメント:

コメントを投稿