2020年7月3日金曜日

気品ある開花

こんにちは。学部4年の石川です。

かわいらしい七夕飾りや短冊をつるした笹をいろいろな場所で見かける頃となりました。しかし梅雨空の日が続き、まだ天の川は見えませんね。

さて、今回は私の実験植物であるトルコギキョウを紹介します。

花の形がキキョウに似ているのでトルコギキョウという和名がつけられましたが、実際には北アメリカ原産のリンドウ科の植物です。

これは今年の2月に発芽したときの写真です。2mmほどのとても小さな芽です。



そして先日開花しました!


トルコギキョウの花言葉は「すがすがしい美しさ」「優美」
さわやかな気品と可愛らしさをあわせもつ花の姿に由来すると言われています。

今回の実験で栽培したトルコギキョウも、その花言葉通りに気品ある花を咲かせてくれました。あの小さな芽が立派に成長して感動しました❀

栽培が終了し、今後トルコギキョウの花を見る機会が減るのは残念ですが、卒業研究を頑張りたいと思います!


(学部4年:石川)

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
いつもご覧いただき、ありがとうございます。
花卉・苗生産ブログを応援してくださる方は、
こちらを1日1回クリックしていただけると、、、

人気ブログランキングへ

ブログランキングがあがります。
これからも応援よろしくおねがいします!

トレイ販売を始めました。
詳しくはホームページへ!
花卉・苗生産部トレイ販売ページ

花卉・苗生産ブログに関するお問い合せは、
こちらからどうぞ→fc-naeseisan@office.chiba-u.jp
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

0 件のコメント:

コメントを投稿