突然大雨が降りだしたりとまるで南国にいるようですね。
南国というと、今、花卉苗生産ではパッションフルーツの
行灯仕立てを製作中です。
そして3週間ほど前に第一花が咲いたので受粉をしてしてみました。
パッションフルーツの柱頭と花粉の入ってる葯は花弁側に反り返っているため、
葯を一つ取り、下から花粉をこすり付ければ受粉されます。
(花粉のついた柱頭)
花は1日で萎れてしまいますが…
受粉後、約1週間ほどで花の内側から果実が肥大していきます。
受粉後、約2週間でこんなに大きくなります。
これから、果皮がムラサキ色になり、実が自然に落下します。
その実をさらに追熟をして、果皮にしわが入り始めたら食べごろです。
気になる味は南国らしい?甘酸っぱいさっぱりした味です。
パッションフルーツの仲間はその花の形が時計に見えることから
和名がトケイソウと呼ばれます。
時計の針のように見えるもの(雌蕊)が3本ありますが、
あなたは何時に見えましたか?
たまにはこのような意味の無い時計を見ながら1日を過ごすのもいいかもしれませんね。
(新澤)
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・いつもご覧いただき、ありがとうございます。
花卉・苗生産ブログを応援してくださる方は、
こちらを1日1回クリックしていただけると、、、
人気ブログランキングへ
ブログランキングがあがります。
これからも応援よろしくおねがいします!
トレイ販売を始めました。
詳しくはホームページへ!
花卉・苗生産部トレイ販売ページ
花卉・苗生産ブログに関するお問い合せは、
こちらからどうぞ→fc-naeseisan@office.chiba-u.jp
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
0 件のコメント:
コメントを投稿