2020年7月23日木曜日

去れ!長雨!冬苗始動

ようやく、梅雨に終わりが見えてきました。
今年の梅雨は長かった・・・。
我が家の洗濯物の限界はとうに過ぎていましたが、
圃場の植物たちも限界だったと思います。よく頑張りました。
・・といっても、まだ1週間は梅雨が続くようですが・・・

昨日の日本農業新聞によると、関東・東北の6月後半~7月現在の
日照時間合計は、平年比4~5割程度とのこと。
関東は軒並みいつもの半分以下しか太陽が出なかったようで、
地域によっては平年比3割以下のところもあるそうです。
https://www.agrinews.co.jp/p51425.html
そりゃ・・根は張らないし、節間は伸びるし、虫も湧きますね・・・。
記事にもありましたが、野菜や果物は既に品薄・価格高で、
今後更に品薄・高騰すると予想されています。

太陽が出るようになれば、いろいろと落ち着いてくるのでしょうか。

待望の夏を迎えそうな中、圃場では、冬苗と来春の挿し芽苗が始動しています。
昨日はプリムラ ポリアンタ アプリシリーズのポット上げ、
今日はオステオスペルマムやキンセンカのポット上げです。
 
来週からは、パンジー・ビオラもポット上げしていきます。
今年は、フリルパンジーもたくさん作る予定です。


こちらで初めての冬を迎えるので、少しドキドキしています。


仲井
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
いつもご覧いただき、ありがとうございます。
花卉・苗生産ブログを応援してくださる方は、
こちらを1日1回クリックしていただけると、、、

人気ブログランキングへ

ブログランキングがあがります。
これからも応援よろしくおねがいします!

トレイ販売を始めました。
詳しくはホームページへ!
花卉・苗生産部トレイ販売ページ

花卉・苗生産ブログに関するお問い合せは、
こちらからどうぞ→fc-naeseisan@office.chiba-u.jp
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

0 件のコメント:

コメントを投稿