2019年11月29日金曜日

オオきくナルと好き オオナルコユリ


こんにちは、学部3年の栗田です。
今日から、花卉・苗生産ブログの記事をちょこちょこ担当します。



 めっきり冷え込む日が増え、本格的な冬の到来を感じる今日この頃ですが、みなさまいかがお過ごしでしょうか。
 今回は、花卉園芸学研究室での実習の様子をご紹介いたします。



 今回の実習では、オオナルコユリの播種を行いました。オオナルコユリと言えば、1115日のブログで、同期の大森君が「まるでワイン造り?!」と紹介してくれた、あのオオナルコユリです!
 今回は、そのときに精製した種子を用いて播種を行いました。



 まずは、トレイに土(鹿沼土砂粒)を詰めます。
 一定量の土を詰め、平らにならしていきます。







 次は播種です。
 カップに約5,000粒を計り取り、出来る限り重ならないように、トレイに播種していきます。

 これがなかなか難しい







 次に覆土です。
 種子が地表にひょっこりして乾燥しないようにしっかり覆います。







 そして、完成したトレイをきれいに並べて、灌水チューブを通して完成です!







 今日の実習ではみんなが集中して取り組み、予定より早く実習が終わりました!
 この集中力を自分たちの研究に活かせるといいですね!!

(学部3年:栗田)



~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
いつもご覧いただき、ありがとうございます。
花卉・苗生産ブログを応援してくださる方は、
こちらを1日1回クリックしていただけると、、、

人気ブログランキングへ

ブログランキングがあがります。
これからも応援よろしくおねがいします!

トレイ販売を始めました。
詳しくはホームページへ!
花卉・苗生産部トレイ販売ページ

花卉・苗生産ブログに関するお問い合せは、
こちらからどうぞ→fc-naeseisan@office.chiba-u.jp
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

0 件のコメント:

コメントを投稿