2019年12月2日月曜日

シクラメンの花寄せ ~園芸学科2年生の実習~

花卉・苗生産部で育てられたシクラメンが、今週末の127日(土)のシクラメン祭で販売されます。今年も順調に生育しています。シクラメン祭の詳細はこちらをご参照下さい。

先日の園芸学科2年生の実習では、シクラメンの花寄せを行ないました。
シクラメンは肥大した塊茎(球根)に形成された数か所の芽(芽点・がてん)に葉や花を着けますが、すべての芽点が塊茎の中央上部(真ん中)にあるわけではないので、花(花茎)を中央に移動させないと葉の隙間からバラバラに花が上がってきます。花寄せ前のシクラメンは、下の画像のようにいろいろなところから花が上がってきます。

花寄せ前のシクラメン

その花茎を株の中心部に移動させるのが花寄せの作業です。中央に展開してきた葉を外に、外側にある花を中央に、花茎や葉柄が絡まないように一つずつ丁寧な作業が求められます。

この作業は、ご家庭でシクラメンを購入した際も行うことをお勧めします。購入したばかりの鉢では花寄せの作業は必要ありませんが、新しい花が中央部以外のところから上がってきたら行なって下さい。

説明後にさっそく実習開始!


          
この葉組みの実習で園芸学科2年生のシクラメンの実習は終了です。これまで、2回の鉢増しと花寄せを行ないましたが、商品が完成するまでの工程の多さ、出荷までに膨大な時間がかかっていることも理解して貰えたらと思います。
実習の説明をしたテーブルの隣では、来年のシクラメンの播種が始まっています。

127日(土)のシクラメン祭への御来場もお待ちしております。今年は花に香りのある品種を初めて販売します。930分から販売開始です。


(渡辺 均)
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
いつもご覧いただき、ありがとうございます。
花卉・苗生産ブログを応援してくださる方は、
こちらを1日1回クリックしていただけると、、、

人気ブログランキングへ

ブログランキングがあがります。
これからも応援よろしくおねがいします!

トレイ販売を始めました。
詳しくはホームページへ!
花卉・苗生産部トレイ販売ページ

花卉・苗生産ブログに関するお問い合せは、
こちらからどうぞ→fc-naeseisan@office.chiba-u.jp
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

0 件のコメント:

コメントを投稿