2019年12月24日火曜日

空中庭園

 先日、池袋で会議があり、少し時間が空いたので、西武池袋本店の屋上へと向かいました。西武池袋本店の屋上は、「食と緑の空中庭園」という名で、モネの睡蓮をイメージした「睡蓮の庭」が有名です。日本で最も有名な屋上緑化の一つと言えると思います。
 また、屋上には様々な飲食店が並んでおり、クリスマスイベントも開催されているため、多くの家族連れで賑わっていました。

庭側から1枚

クリスマス仕様の鉢。ポインセチアが贅沢に使われていますね。

たくさんの人で賑わっています。

イベント?も充実!

そしてなんと、園芸店まで!



多肉植物やラン、プチ盆栽などがメインでしたが、屋上に植物を購入できる場もあるとは驚きです。


ランは、数千円から数十万円のものまで。

さすが、大都会TOKYO!笑

 「夏は暑く、冬は寒い。エレベーターはなかなか来ない。」そんな悪条件にも負けずに、屋上という特性を活かしたフロアづくりがなされているように思いました。
夏になったら、緑地とビアガーデンのコラボレーションをチェックするために、またここに来る必要がありますね。笑



黒沼
 


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
いつもご覧いただき、ありがとうございます。
花卉・苗生産ブログを応援してくださる方は、
こちらを1日1回クリックしていただけると、、、

人気ブログランキングへ

ブログランキングがあがります。
これからも応援よろしくおねがいします!

トレイ販売を始めました。
詳しくはホームページへ!
花卉・苗生産部トレイ販売ページ

花卉・苗生産ブログに関するお問い合せは、
こちらからどうぞ→fc-naeseisan@office.chiba-u.jp
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

0 件のコメント:

コメントを投稿