2019年12月3日火曜日

巨人の肩の上に立つ

 みなさんこんにちは。もう12月ですね。インフルエンザも流行っているそうです。体調にはくれぐれもお気を付けください。
元気な方は、是非、12月7日のシクラメン祭へお越しください。笑

 さて、今回は明るいニュースです。昨年まで在籍していた木下さんの研究成果が、「Difference of Ca distribution before and after the onset of tipburn in lisianthus [Eustoma grandiflorum (Raf.) Shinn.] cultivars(トルコギキョウ品種におけるチップバーン発生前後のCa分配の違い)」というタイトルで、Scientia Horticulturaeに掲載されました。
詳細は、こちらから論文を取り寄せて頂かなくてはなりませんが、概要に関しては、以前のブログ記事でも確認して頂けます。興味のある方はぜひ。


 ここで、小話ですが、研究に携わる人の多くは、学術論文を検索するために、専用の検索エンジンを使用します。その代表例が、「Google Scholar」です。

Google とそっくりな形ですよね。
自分の調べたい言葉を検索すると、それに関わる論文が、ずらーっと出てきます。
但し、一般の企業やご家庭では、論文を掲載している雑誌社と契約していないため、全文を閲覧できる論文が限られています(多くの場合、論文のタイトルや要約は閲覧することが可能)。

一般的な検索エンジンで、得られる情報よりも、専門的な情報・知識が欲しい!という場合は、試しに使ってみてください。また、保証は出来ませんが、「どうしても読んでみたい!」と思う論文があった場合は、お近くの大学の図書館や大きな図書館に問い合わせてみてください。

Google Scholarには、いつも「巨人の肩の上に立つ」という言葉が載っています。この言葉は、アイザック ニュートンの言葉とされています(standing on the shoulders of Giants)。意味は、「先人たちの積み上げてきた成果があるからこそ、新しい発見が生まれる」ということだそうです。

さすが、Googleさん、粋な言葉を載せていますね。



(黒沼)



~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
いつもご覧いただき、ありがとうございます。
花卉・苗生産ブログを応援してくださる方は、
こちらを1日1回クリックしていただけると、、、

人気ブログランキングへ

ブログランキングがあがります。
これからも応援よろしくおねがいします!

トレイ販売を始めました。
詳しくはホームページへ!
花卉・苗生産部トレイ販売ページ

花卉・苗生産ブログに関するお問い合せは、
こちらからどうぞ→fc-naeseisan@office.chiba-u.jp
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

0 件のコメント:

コメントを投稿