2019年12月4日水曜日

伊藤園 第2回 健康フォーラム


 今年の5月に株式会社伊藤園により開催された健康フォーラムに参加しましたが、これに続き、2回目のフォーラムに先日参加してきました。



 2回のテーマは「お茶と茶カテキンの力」ということで、研究施設の先生方による専門的な講演からのスタート。

 科学的考証に基づいたインフルエンザへの予防措置として、茶カテキンの効能を利用した「お茶うがい」や、1日の中でも継続的にお茶を摂取することによって口腔ケア(口臭予防)の効果を高める「ちびだら飲み(=ちびちび、だらだら、と飲む?)」など、成分の分析結果や効能紹介だけで終わることなく、具体的な利用方法の解説に時間が割かれていたことが、一般参加者の方々にも好印象を与えているようでした。

 学会のような専門家を対象とする場合と、興味はあるけど知らないことの多い一般の方を対象とする場合では、当然お話しの組み方も変わってきますが、より具体的かつ生活に寄り添った内容であるほど、一般の方に耳をかたむけてもらえそうですね。




 講演の中でも、最も参加者の興味を惹いていたのは精進料理研究家の方のお茶を使ったレシピ集。
 撮影OKということもあり、老若男女問わずシャッター音が途切れることがないほど注目を集めていました。


 また、前回は暑い夏を見据えての冷茶の淹れ方ということでブースが開かれていましたが、今回は温かいお茶の淹れ方体験と、熱による成分の抽出のされ方の違いの説明がありました。
 少人数での体験ブースでの話し方や間の取り方は、自身が柏の葉キャンパス内の案内をする際にも活かせる技術として、とても勉強になりました。

 「知りたい」という気持ちを「もっと知りたい」と思ってもらえるような、興味を惹く話術を身につけたいと思います。

(安藤匡哉)


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
いつもご覧いただき、ありがとうございます。
花卉・苗生産ブログを応援してくださる方は、
こちらを1日1回クリックしていただけると、、、

人気ブログランキングへ

ブログランキングがあがります。
これからも応援よろしくおねがいします!

トレイ販売を始めました。
詳しくはホームページへ!
花卉・苗生産部トレイ販売ページ

花卉・苗生産ブログに関するお問い合せは、
こちらからどうぞ→fc-naeseisan@office.chiba-u.jp
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

0 件のコメント:

コメントを投稿