2019年12月19日木曜日

労働力の削減⁉

霜が落ちる日が多くなりましたね。
家の近くでは、地面一面に霜柱が立っていました。
霜柱

さて先日、ペチュニア さくらさくらシリーズの挿し芽を行いました。
毎年、12月から4月まで毎週のように挿し芽を行っているのですが、
今年度は東京オリンピックがある為、
ポット苗のご注文が例年より沢山ございました。
しかしながら、人員の数は変わらないため、極力の労力削減が求められています。
我々が導き出した方法が、大きめのセルに差し芽行い、セルのまま管理をすることです。

なので、今回は32穴という、普段使っている200穴のセルトレイより植えるスペースの広い物を使用しました。
 上:32穴 下:200穴

そして、植える場所が広いなら、植える挿し穂も大きくしなければなりません。
左:200穴用 右:32穴用
また、今回の32穴用挿し穂は、調整(植え代部の摘葉)を行っておりません。
これによりかなりの手間が削減されております
その様な挿し穂をパートさんの方々と作成し挿していきました。

挿し終わったセルは、慣らし灌水を行い、
普段より湿度の高い発芽室に入いれ発根を促します。

このほかにも、万単位の差し芽、ポット苗生産を予定していので、
よりよい効率化が求められますね。

[新澤]



~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
いつもご覧いただき、ありがとうございます。
花卉・苗生産ブログを応援してくださる方は、
こちらを1日1回クリックしていただけると、、、

人気ブログランキングへ

ブログランキングがあがります。
これからも応援よろしくおねがいします!

トレイ販売を始めました。
詳しくはホームページへ!
花卉・苗生産部トレイ販売ページ

花卉・苗生産ブログに関するお問い合せは、
こちらからどうぞ→fc-naeseisan@office.chiba-u.jp
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

0 件のコメント:

コメントを投稿