2019年11月21日木曜日

パンジーの出荷

ここ最近北風が吹くようになり、日中でも20℃を下回る日が多くなりましたね。

先日あけぼの山公園・あけぼの山農業公園用のパンジーの出荷が御座いました。

思い返せば8月の暑い時期に大量に播種を行い。
播種前のパンジー用のセル
発芽した苗
9月の残暑の中 ポット上げを行い。
ポット上げの準備
ポット上げ後、露地圃場に並べたパンジー

長雨や台風、害虫による食害を耐え。時にはカラスにあそばれてしまいポットがひっくり返されるなどの被害がありましたが、11月中旬に開花し、花の絨毯を形成していました。

それがどんどんトラックに乗せられて旅立っていきます。


 それが全て出荷されてしまい元の殺伐とした風景に戻ってしまいました。

手間が大分かかってやっと開花をしてくれただけに、何もない景色は少し寂しいですね。

今回出荷したパンジーはあけぼの山公園・あけぼの山農業公園で花壇を彩り、
楽しませてくれてると思います。
近くに立ち寄った際はぜひ!行ってみてください。
お勧めはチューリップとの共演が楽しめる4月だそうです。
http://naeseisan2.blogspot.com/2015/04/blog-post_16.html



[新澤]

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
いつもご覧いただき、ありがとうございます。
花卉・苗生産ブログを応援してくださる方は、
こちらを1日1回クリックしていただけると、、、

人気ブログランキングへ

ブログランキングがあがります。
これからも応援よろしくおねがいします!

トレイ販売を始めました。
詳しくはホームページへ!
花卉・苗生産部トレイ販売ページ

花卉・苗生産ブログに関するお問い合せは、
こちらからどうぞ→fc-naeseisan@office.chiba-u.jp
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

0 件のコメント:

コメントを投稿