2019年11月12日火曜日

「コケ」ないように

 朝晩は、寒さが増し、温室内で管理しているオタネニンジンもご覧の通り、休眠を迎えています。
地上部が枯れ始めたオタネニンジンの様子

 思い返せば、1年前にはベンチも寒冷紗用の骨組もなかった温室が、大きく様変わりしたものです。また、骨組を利用して新たに取り付けたミストチューブもしっかり働いてくれました。
 がしかし…ミストによって、温室の床には、コケや藻がびっしりと張ってしまい、夏場はツルツルと滑ってしまっていました。

 そこで、今回は、立鎌を使用して、コケや藻をガリガリと削り落としていきます。
立鎌は、本来は除草や土寄せ等に用いる農具ですが、温室のコケや藻、土を剥がし落すのにも、非常に便利です。ノット・リリース・ザ・コケで反則状態の除草シートから、立鎌を用いて、コケを「ジャッカル」していきます。笑

ベンチ下までは出来ませんでしたが、ご覧の通り通路のコケは概ね剥がし落せました。今回は使用しませんでしたが、実は藻類に効果がある除草剤も販売されています。来年はその除草剤を上手く活用しながら、「コケ」ないような管理をしていきます。



(黒沼)


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
いつもご覧いただき、ありがとうございます。
花卉・苗生産ブログを応援してくださる方は、
こちらを1日1回クリックしていただけると、、、

人気ブログランキングへ

ブログランキングがあがります。
これからも応援よろしくおねがいします!

トレイ販売を始めました。
詳しくはホームページへ!
花卉・苗生産部トレイ販売ページ

花卉・苗生産ブログに関するお問い合せは、
こちらからどうぞ→fc-naeseisan@office.chiba-u.jp
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

0 件のコメント:

コメントを投稿