2019年11月20日水曜日

アグリビジネス創出フェア2019

 本日1120日(水)10時から22日(金)17時までの3日間において、東京ビッグサイトでアグリビジネス創出フェアが開催されています。



 全国の様々な研究機関の有する研究結果や技術を利用した資材の紹介が行われ、これまでに見たことのないような最先端の技術が目白押しとなっています。



 苗生産も千葉大学ブースの一部において、花卉苗生産で活用している各種設備を用いた薬用機能性植物の効率的生産技術に関してご紹介させていただいております。


 会場内セミナーや各ブースでもとりわけ多く取り上げられているキーワードとしては、「スマート農業」「AIICT技術」などの次世代型農業に注目が集まっているようです。
 植物工場などの環境制御型かつ膨大な生長データが集まりつつある分野では現実的な導入が見込めそうですが、薬用植物などにおいてはまだまだ各品目の栽培データ等の情報蓄積が必要になりそうですね。


 そのほか、昨年からさらにブースを拡大しているジビエの取り扱いコーナーでは様々な料理の試食が可能で、ブースを一通り回ればお腹一杯になれるかもしれません。
 なお、入場の際は現地での参加登録も可能ですが、Webページで招待状をダウンロードして印刷し、予め登録カードにご記入の上でお持ちいただくと、スムーズにご入場いただけます。

 ご来場の際には、ぜひ千葉大学ブースへ!


(安藤匡哉)

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
いつもご覧いただき、ありがとうございます。
花卉・苗生産ブログを応援してくださる方は、
こちらを1日1回クリックしていただけると、、、

人気ブログランキングへ

ブログランキングがあがります。
これからも応援よろしくおねがいします!

トレイ販売を始めました。
詳しくはホームページへ!
花卉・苗生産部トレイ販売ページ

花卉・苗生産ブログに関するお問い合せは、
こちらからどうぞ→fc-naeseisan@office.chiba-u.jp
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

0 件のコメント:

コメントを投稿