2019年11月1日金曜日

第一回目の実験!

 こんにちは、学部3年の石川です。
 秋晴れが心地よく、過ごしやすい季節となりました。

 今回から、今年の夏に所属する研究室が決定した3年生も、この花卉・苗生産ブログに参加します!

 先日、栽培育種学実験の第一回目を行ったので紹介します。


 今回はマオウに含まれるエフェドリンの薄層クロマトグラフィーによる定性分析を行いました(詳細については、昨年の記事をご覧ください)




(乾燥させたマオウをすり潰したところ)





(成分抽出中)


池上先生のご指導を受け、今後実験を行っていく上での基礎中の基礎を学びました。
今回の実験で、私は初めて薬用植物の実物に触れました。
薬用植物独特の香りが印象に残っています。

研究室に配属されてから、今までよりも忙しい日々を送っています。
しかし、先生方の温かいご指導の下で、日々新しい発見があり、とても充実していると感じています。
研究室で多くのことを学び、これからの学生生活を一生懸命に過ごしていきたいと思います!

(学部3年:石川)


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

第14回センター祭
11月3日[日曜日・文化の日]
10:00~15:00
少雨決行

 ~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
いつもご覧いただき、ありがとうございます。
花卉・苗生産ブログを応援してくださる方は、
こちらを1日1回クリックしていただけると、、、

人気ブログランキングへ

ブログランキングがあがります。
これからも応援よろしくおねがいします!

トレイ販売を始めました。
詳しくはホームページへ!
花卉・苗生産部トレイ販売ページ

花卉・苗生産ブログに関するお問い合せは、
こちらからどうぞ→fc-naeseisan@office.chiba-u.jp
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

0 件のコメント:

コメントを投稿