2019年11月13日水曜日

飯のタネ


 11月も半ばに入り、寒さも強まってくる…ようでありながら、昼間は20℃を超すようなポカポカ陽気もまだ続きますね。
 朝晩の冷え込みに備えた厚着のままでは、逆に体調を崩してしまうかもしれませんのでご注意を。


 深まる秋には多くの果実の実りを迎え、様々な味覚を楽しむことのできますね。
 また、瑞々しい果実はなくとも、多くの植物が種子を実らせ、冬を越す準備をする頃でもあります。



 苗生産の敷地の一部を利用した露地圃場においても、採種用の植物が首を垂れ、種子を熟しつつある状態にあります。
 しかしながら、その熟して美味しく太った種子を狙い、朝方と夕方に空から舞い降りてくる雀の姿が。

 啄むのにちょうどいいサイズだった稲の収穫も終わり、冬に向けて栄養を蓄えるためか、様々な物に手(口?)を出している模様ですが、採種用の種子が全て食べられてしまっては困ります。

そこで、植物体の伸長もほとんど止まったことから、トンネルを作って雀がいたずらをしないように対策を行いました。




 目の粗い遮光ネットで試してみたところ、茎が突き出たり、雀では隙間から顔を突っ込めそうだったため、目の細かいネットを利用。
 冬の時期のべたがけのような感じに。

 雀たちも生きる糧として食料を探していますが、こちらも飯のタネ”として、簡単に譲るわけにはいきません。

(安藤匡哉)

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
いつもご覧いただき、ありがとうございます。
花卉・苗生産ブログを応援してくださる方は、
こちらを1日1回クリックしていただけると、、、

人気ブログランキングへ

ブログランキングがあがります。
これからも応援よろしくおねがいします!

トレイ販売を始めました。
詳しくはホームページへ!
花卉・苗生産部トレイ販売ページ

花卉・苗生産ブログに関するお問い合せは、
こちらからどうぞ→fc-naeseisan@office.chiba-u.jp
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

0 件のコメント:

コメントを投稿