2019年11月25日月曜日

趣味の園芸の収録が始まりました

来年の3月の放送に向けて、NHK千葉放送局前の花壇を利用して、公共スペースでの花壇づくりについての番組の収録が始まりました。
とは言っても、そう簡単なものではなく、参加して頂くのは保育園児や小学生からお年寄りまでの幅広い年齢層の方、花の生産者さんや造園屋さん、地域にお勤めの方など幅広い職種の方々です。地域の花壇を舞台に地域の皆さんに草花や季節を感じて頂き、植物の面白さを体感して頂ける花壇づくりを実践していきます。ということで、どうなるかはやってみないと私もわかりません!

先日、その第1回の収録がありました。造園屋さんに整備して頂いた花壇に近隣の3つの保育園の園児と園芸のシニアボランティアの方々に集まってもらい、アブラナ(菜の花)の種子を一緒に蒔いて頂きました。千葉と言えば、菜の花ですね。

挨拶と植物について説明を行なった後、さっそく作業開始です。等間隔に印が付けられた紐を畝に張り、その印のところに保育園児の小さな手で数粒ずつ種子を播いていきます。中には紙コップに入った種子を全部こぼしてしまう子も・・・・・。初めて土に触れるお子さんもいらっしゃいました。


各保育園2畝ずつ播いて貰いました。残りの花壇は、当研究室の学生さんとスタッフで播種完了! 周囲の縁取りには、ビオラの苗を植え付けました。


仕上げにたっぷりと灌水を行なって作業は終了です。


3月上旬の最終収録(公開収録を予定)まで、NHK千葉放送局、地域の方々のご協力のもと、花壇作業が続きます。地域の中のみんなの花壇という意識が生まれ、花壇をつくる過程や植物の生長や変化を楽しめる場となり、その後も継続的な地域の花壇活動の場になればと考えています。今後が楽しみです。



(渡辺 均)
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
いつもご覧いただき、ありがとうございます。
花卉・苗生産ブログを応援してくださる方は、
こちらを1日1回クリックしていただけると、、、

人気ブログランキングへ

ブログランキングがあがります。
これからも応援よろしくおねがいします!

トレイ販売を始めました。
詳しくはホームページへ!
花卉・苗生産部トレイ販売ページ

花卉・苗生産ブログに関するお問い合せは、
こちらからどうぞ→fc-naeseisan@office.chiba-u.jp
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

2 件のコメント:

  1. テレビにでちゃうんですね。凄いなー。

    返信削除
  2. 翻訳家シャピロの密かな楽しみ様 コメントを有難うございます。
    結局、コロナウイルスの影響で3/7は公開収録では無くなってしまいましたが、「ワクワク育てる! 植物びっくりガーデン」の様子は
    3/22にEテレで無事放送されました。

    今後とも花卉・苗生産ブログをよろしくお願い致します。
    花卉・苗生産部

    返信削除