2019年5月8日水曜日

信号機?


 連休が明け、徐々に調子を戻しつつ…といきたいところですが、苗生産部は例年どおりの出荷、出荷の日々が続きます。

 昼頃には暑さを感じるような気温になってきましたが、そんななか爽やかな色の花がハウス脇に鎮座しています。




 こちらの植物は、タンジンSalvia miltiorrhizaです。
 中国原産の多年草で、シソ科らしく茎は四角形で直立し、伸びた茎の腋に35個の花を輪生します。

 株自体は冬の記事でロゼット状に縮こまっている姿を見せていましたが、現在は新しく大きな羽状複葉が多数みられ、株元を覆っています。



 花は青紫色の唇形花で、大きく出っ張った色味の強い上唇が特徴的です。


 タンジンは漢字で「丹参」と書き、「丹」は赤い色を表し、「参」とは人参を意味します。
 その名のとおり、青紫色の花に対し、根は人参のように赤く、乾燥した根は生薬として用いられています。
 成分であるタンシノンは冠状動脈の循環に効果があり、狭心症などの症状に利用されます。

 地上部が青、地下部が赤ということで信号機を連想…しませんか?
 まあ実際には歩行者信号の赤は上、青は下であることに加え、赤信号である地下部部分に動脈循環を進める効能があるため、逆のような気も…。


 ハウス内のぬくぬくとした環境から追い出されてしまったタンジンですが、屋外で花粉を求めてやってくる虫たちの相手をして、たくさんの種子をつけてくれることを期待しています。


(安藤匡哉)
産直!母の日直前!直売会!!

つくばエクスプレス柏の葉キャンパス駅構内販売

商品:こちらをチェック!!!
日時は:2019年5月11日(土)10時~(12日の母の日の直前です。)
場所は:つくばエクスプレス柏の葉キャンパス駅構内
    (切符売り場の手前、(線路の直下))

※注 キャンパス駅前販売時の発送は承っておりません。


(母の日までの到着に間に合わないため)
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
いつもご覧いただき、ありがとうございます。
花卉・苗生産ブログを応援してくださる方は、
こちらを1日1回クリックしていただけると、、、

人気ブログランキングへ

ブログランキングがあがります。
これからも応援よろしくおねがいします!

トレイ販売を始めました。
詳しくはホームページへ!
花卉・苗生産部トレイ販売ページ

花卉・苗生産ブログに関するお問い合せは、
こちらからどうぞ→fc-naeseisan@office.chiba-u.jp
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

0 件のコメント:

コメントを投稿