2019年5月30日木曜日

衣替え

気温が30℃近くになったり、大雨が突然降ってきたりして、温室の管理に行ったり来たりしている今日この頃です。
熱中症に気を付けないといけない時期でもありますね。


さて先日は夏場に向けて温室内の模様替えを行っており、その一環としてトンネルの片付けをしました。

このトンネルは冬季や夜間に必要な空間を効率よく加温し、母のようなぬくもりで挿し芽を行ったペチュニアの発根や生育を促していました。

しかし季節も周り夏も近づきだすと最低気温も段々と暖かくなり、日中は強い日差しにより温度が松岡◯造のように高くなってしまうことが多くなりました。
しかし植物はスパルタには耐えられず熱くなりすぎると水分不足等の障害により弱ってしまいます。

なのでこのような状況から。

保温カーテン、遮光カーテン、保温に使用していたマルチを取り。


洗浄および消毒と乾燥させて,袋に入れて保管をいたします。

随分とスッキリとしましたね。

これらの用品はこれから苗生産の片隅で夏眠をしますが、また9月ごろに再設置をして使用します。

植物には個々の種や生育ステージに合わせた適正温度があり、それを見極めるのが大切ですね。


(新澤)

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
いつもご覧いただき、ありがとうございます。
花卉・苗生産ブログを応援してくださる方は、
こちらを1日1回クリックしていただけると、、、

人気ブログランキングへ

ブログランキングがあがります。
これからも応援よろしくおねがいします!

トレイ販売を始めました。
詳しくはホームページへ!
花卉・苗生産部トレイ販売ページ

花卉・苗生産ブログに関するお問い合せは、
こちらからどうぞ→fc-naeseisan@office.chiba-u.jp
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

0 件のコメント:

コメントを投稿