昨日は梅雨のしとしとと静かな雨とは違い、驚くほどに強い雨となりました。
露地の植物たちへ水を与えてくれるのはありがたいところですが、植え付けたばかりの苗にとっては喜ばしいばかりでもなさそうですね。
先週は以前にご紹介したカシニワ・フェスタ2019の開催に伴い、本キャンパスの薬用植物園も公開されました。
自身も園内のご案内を一部担当させていただきましたが、天候の良い日が続いたこともあり、多くの方々が見学されました。
その際によく耳にしたことは、普段歩いていて周りでよく見かける、景色の一部になっているような植物たちの多くが薬用として利用されることに驚いた、というものでした。
こちらの薬草園で植わっている植物は、確かに有名な生薬の原料として知られているものも植わっていますが、各地方における民間薬や、古くからお茶などに利用されてきた歴史を有している、しかしながら雑草と呼ばれるような植物たちも数多く植わっています。
それらの植物が、何に効くと確かめられ、どのようにして利用されるようになったのか、今日に至るまでの試行錯誤の日々を思うと、ちょっと浪漫がありそうですね。
散歩をしていて目に付く、あるいは普段気にも留めないような植物をもう一度見直してみて、その何気ない景色の中に、薬用をはじめ様々な秘められたパワーに想いを馳せてみるのも面白いかもしれません。
(安藤匡哉)
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
いつもご覧いただき、ありがとうございます。
花卉・苗生産ブログを応援してくださる方は、
こちらを1日1回クリックしていただけると、、、
人気ブログランキングへ
ブログランキングがあがります。
これからも応援よろしくおねがいします!
トレイ販売を始めました。
詳しくはホームページへ!
花卉・苗生産部トレイ販売ページ
花卉・苗生産ブログに関するお問い合せは、
こちらからどうぞ→fc-naeseisan@office.chiba-u.jp
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
0 件のコメント:
コメントを投稿